自律神経が失調気味な人のヤンデル日記

自律神経失調症を患ってしまった私の毎日を綴った日記的なもの。心の整理のため思っていること、できごとなど書いていきます。興味のある方は、どうぞご覧ください。

『ファンタジーではない実在した聖女様』 天気:晴れ

今日もつつがなく過ごせました。

ホントに。びっくりなくらい平穏な日。

仕事でのトラブルもなく、帰宅後のトラブルもなく。

一つ恐怖だったのは、あの方の事務所滞在時間が若干長かったことくらい。

 

 

それでね、私、ふと思ったんですよ。

 

ジャンヌダルクって、可憐な美女の触れ込みだけど、前線に突っ込んでいくような女なんだから、実際はものすごくゴツイ……いかつい女だったんじゃないか、と。

 

唐突ですね。

はい。いつも唐突にこういう事思います。

その時している作業とは全く別のことを、ふと思いついて思考の海(という名の妄想)に沈むのです。

それが私……

 

話を戻しまして、ジャンヌダルク、せっかくなのでまたググってみました。

グーグル先生は、本当にいいパートナーです。

 

 

ジャンヌダルクは、オルレリアンの乙女とか言われてるけど、オルレリアン出身の娘じゃないそうですよ。びっくり。

前線に進んで立ったけど、それは旗印として。

ということは、ガチムキな戦士でなくても大丈夫だったわけです。

あ。やっぱり可憐な美女説濃厚。

 

そんなこんなで、醜い大人たちの事情により、母国フランスでの立場も微妙になり、ついに敵国イギリスにつかまり、これまた醜い大人の事情でイチャモンつけられて火刑。

生きたまま焼かれることに。

マジ、悲劇。私だったら死ぬ。

いや、だれでも死ぬか……

 

じゃなくて、普通、イギリスもフランスも恨むし呪うし祟る。

日本人だったら、死後それくらいする。

例ならいくらでも上げられるよ。

菅原道真平将門、番町皿屋敷四谷怪談……

 

でも、ジャンヌさんの呪いとかそんな話は聞かないんですよね。

もしかしたらジャンヌさん、フランスが助けないことも、イギリスに殺されることも、納得していたのではないでしょうか。

それが自分の運命だ、と。

神の声が聞こえた結果、戦争に参加していたわけですからね。

きっと、他人には言わないだけで、自分の最後も分かっていたのでは……と、思ってしまうのです。

分かった上で、納得するまで、彼女の中でどれほどの葛藤があったんでしょう(妄想)

きっと死後もフランスを守り続けて、結果、フランスがイギリスを退けたんだと思う(妄想)

 

ジャンヌさん、まじ聖女。

さすが可憐な美女。心根から違う。

これからはジャンヌさんを崇めます。奉ります。

だから、私を……

イギリスからフランスを守ったように、私をあの方から守ってください。

 

お願いしゃ~す!!

 

 

 

 

 

 

クリックして頂けると、とても嬉しいです。

人気ブログランキング