自律神経が失調気味な人のヤンデル日記

自律神経失調症を患ってしまった私の毎日を綴った日記的なもの。心の整理のため思っていること、できごとなど書いていきます。興味のある方は、どうぞご覧ください。

『精霊と妖精の違いを明確にしてみた結果』 天気:晴れ

ネット小説を読んでいて、ちょいちょい頭に疑問符が浮かぶのが「精霊と妖精の違いってなんだろ?」ということ。

なのでいつもの通りグーグル先生に……ではなく、今日は新解先生に聞いてみました。

 

あ、新解先生っていうのは、人間味あふれる解説がステキで、一部熱狂的なファンがいる『新明解国語辞典』さんの事です。ファンからは「新解さん」と親しまれています。私は教えを乞う立場なので、グーグル先生と同じく先生って呼んでますが(もちろん心の中で)。

 

そんな新解先生によると

 

【精霊=①死者の霊魂。 ②山川・草木など種種の物に宿ると考えられる神霊。精。】

【妖精=①怪しい精霊。 ②〔西洋の伝説・童話などに出て来る〕動植物や森・湖などの自然物の精。たいていは小人こびとの姿をしたもの。フェアリー。】

 

だそうです。

 

うん。一緒でした。

 

妖精のところに精霊って書いちゃってるし。妖精って数いる精霊の一部って感じですね。

違いは怪しいか怪しくないかって事くらいですかね。

だが、一言いいたい。

 

怪しい精霊ってどんなんだよ!

 

っていうか、精霊って「死者の霊魂(=幽霊)」だったんですね。こわっ。なぜ精霊っていうと神秘的な感じがするのに、死者の霊魂っていうと怖くなるんでしょう。

 

それはさておき、調べた結果が「一緒」という由々しき事態となってしまいました。

悔しいので無理やり何か明確な違いを作ってしまいましょう。

 

 

では個々を掘り下げて解釈してみます。

 

精霊は、いろんな自然に宿る精。

つまりは八百万の神々と言ったところですか。

日本では自然全てに何かしらの神が宿ると考えられてますから。

そんな神々を西洋風に言うと精霊って事になるんでしょう。

 

 

そして妖精は……。怪しい精霊……。

怪しい……。

たいていは小人の姿……。

 

怪しい……小人……。

 

…はっ!

芸能人の間で度々発見される、小さいオッサンのことか!

これは怪しい!絶対間違いなく精霊とは別の存在!

 

やりました。

違いをこじつけられました。

 

 

新解釈はこう。

 

【精霊=八百万の神々】

【妖精=小さい怪しいオッサン】

 

 

さぁ!どうですか!

私はやり遂げた感でいっぱいです!(えっへん)

 

 

……あれ?

でも、ってことはですよ。

これからはオッサンをフェアリーってファンシーに呼ぶって事?

うわ~……なんかやだ。

 

しかもこの解釈だとあれです。

有名な童話「こびとのくつや」がちょっと残念なビジュアルになってしまいます。

 

今までだと、かわいらしい小人がいじらしく働いてるイメージでしたが、新解釈を採用すると「オッサンがでかい靴を作る」っていう……。

靴屋さんからのお礼の靴を貰い、愛らしくはしゃいで喜ぶ姿が、サムズアップするいい笑顔のオッサンに……。

 

 

 

なんだかやるせなさを感じるので、想像するのは止めておこう。

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング