自律神経が失調気味な人のヤンデル日記

自律神経失調症を患ってしまった私の毎日を綴った日記的なもの。心の整理のため思っていること、できごとなど書いていきます。興味のある方は、どうぞご覧ください。

『イントネーションはパイセンと一緒?やっぱり掃除機メーカーと一緒?』 天気:晴れ

暖かいんだか寒いんだか分からない日々が続いています。

が、なぜか絶好調です。

躁の時期が来たのでしょうね。

 

そんな絶好調な私は、将来について考えました。

今の会社は3年契約で、もう1年経ってしまいましたからね。

3年後も契約更新して雇ってくれるとは到底思えないので、あと2年の間に身の振り方を決めなければ。

 

会社勤めはもうたくさんなんですよね。田舎は狭い世界なので、まるで話の中の貴族社会みたいにドロドロしてます。裏で何企んでるかわからないみたいな。

正直肌に合わないと感じています。

じゃあどうするかなって考えた時に、昔父が言っていたことを思い出しました。

「会社勤めが嫌なら、自分で何か商売始めればいい」

実際父は会社員から自営業へ転身だったようです。私が生まれる前の話なので、父が会社員できてた事にビックリ。何事もマイペースな人だから。

 

父に倣って何か商売してみるか……。

ケーキ屋さん……、いや、猫カフェとかいいよね……(しばし妄想)

 

でもな~。商売始めるにしても元手がな~。

月の半分の稼ぎでは病院代や日々の食事代とかでいっぱいいっぱいで、貯金もできないしな~。

 

元手をかけずに何かできないか……。

 

あ!

そういえば私、HP作れるじゃん!

 

という事はフリーランスっていう手がある!

これもいわゆる自分でする商売!

しかも、あまり元手がかからない!

我ながらナイスアイデア

 

っていう浮かれた思考を経て「フリーランスエンジニアを目指してみようぜ」と結論づけました。

 

 

しかし実際問題、HP製作だけだとライバル多くて大変そう。

最近フリーのWebデザイナー流行ってるみたいだし。

これは、一歩踏み込んでちょい上のランクのエンジニアを目指すべきですね。

ライバルは少ない方が、きっと仕事も取りやすい。

 

そんな「打算」という不純な動機で、プログラミングの勉強をし直す事にしました。

実はhtmlやらの他にも、プログラミングの知識はあるんです。昔ちょっとやってました。

そういった、記憶の奥にしまい込んですっかり埃をかぶったC言語Javaの知識を引っ張りだす事も考えましたが、あれらをフリーランスの仕事にするのは少々敷居が高い……。

 

流行り廃りもありますし、最新事情も知りたい。

さっそくグーグル先生に相談。

 

今流行っているのは、Rubyルビーという言語のようです。Webアプリとかは大概この言語みたい。

宝石の名前に恥じない、キラキラしい活躍を見せている言語です。

これは覚えていて損はないのかもね。

でも「流行ってる→みんな使える→仕事取りにくい」っていうのを考えるとな~。

それでもただのWebサイト作成よりはいけそうです。

 

一応キープですね。

他の言語も見てみましょう。

 

 

次に注目されてるのが、Pythonパイソンという言語。

何、その「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」メーカー(ダ●ソン)みたいな名前。いやそれよりも、一昔前に一世を風靡した某格ゲーのキャラである黒人ボクサー(バ●ソン)か。

そんなナイスな名前、興味持つなっていうほうが無理。

この言語もWebアプリを作るのに使われているようです。

同じWebアプリ作成ならこっちかな~。説明には簡単って書いてるし、使える技術者の数がRubyより少ない。

何より名前がステキ。

 

でも「案件自体が少ない→エンジニアがいない」っていう構図だったらどうしよう。

若干不安になったので、Webアプリ作る以外に何ができるのか調べてみました。

 

そしてビックリ!

簡単て言ってるくせに、なんとこの言語は人工知能が開発できるらしいですよ!

これがあるから注目されてたのか。

なるほど納得です。

 

 

それにしても、なんて素晴らしい!

この言語マスターしたら、メイドロイド(メイド型アンドロイド)作成も夢じゃないって事ですよ!

漢のロマンですよ!

 

萌え……いや、燃えるね!

 

もう覚えるしかなくね!?

 

 

よし決めた!

「打算」それから「漢のロマン(女だけど)」という不純物を糧に、この言語を覚えることにする!

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング