自律神経が失調気味な人のヤンデル日記

自律神経失調症を患ってしまった私の毎日を綴った日記的なもの。心の整理のため思っていること、できごとなど書いていきます。興味のある方は、どうぞご覧ください。

『4つの時代を生きた人』 天気:曇り

今日は頭が痛くてずっと寝てました。

スッキリしてきたのは夕方からだったので、昨日買った本はあまり読めず……

 

 

 

何気なくテレビを見てると、最近は「平成最後の~~」ってよく特集くまれてますね。

来年は年号が変わり、次の時代がやってきます。

 

私の母方の祖父は明治生まれ。

もうさすがに亡くなってますが、明治に生まれて大正・昭和・平成と、4つの、正に激動の時代を生きました。

彼が生きていた当時、密かに『そう考えると、何気にうちのじいちゃんすげぇな。私はそんなに生きられっかな。ムリムリ』と思ってたものです。

結局、大往生した彼の死に目には会えませんでしたが、入院中の彼の、昔を懐かしむような表情はよく覚えています。

何を思っていたのかは、私がお年寄りになったらわかるのかな。

 

 

でも今日、ふと、気づいたのです。

 

あれ?

私、昭和生まれで平成の現在も生きてて、来年も生きてる予定。

もう3つ目の時代に片足突っ込んでるよね。

これ、がんばれば4つイケるんじゃね?

 

いや、今で3つ目ってことは、さすがに無理かな……

それに、自律神経失調症って、寿命削るってどっかのブログに書いてたしな……

いやいや、でも、皇太子殿下は私より年上だから、がんばって長生きすれば……

 

 

 

昭和は、激動の時代でした。私は体験してませんが、大きな戦争もありましたしね。

平成は、ITテクノロジー躍進の時代でした。コンピューターの世界は日々進化しています。

次の時代はどんな時代か……、いよいよ本格的なAI時代に突入したりするのかな。

想像が膨らみますね。とても楽しみです。

 

 

 

死にたいと思ってた時期もあったのに……

長生きはしてみるもんだよね、じいちゃん。

 

 

 

 

 

 

クリックをお願いいたします。

人気ブログランキング