自律神経が失調気味な人のヤンデル日記

自律神経失調症を患ってしまった私の毎日を綴った日記的なもの。心の整理のため思っていること、できごとなど書いていきます。興味のある方は、どうぞご覧ください。

『生まれつき、調子に乗って失敗するタイプ』 天気:曇り時々雨

 

自律神経がおかしくなったからなのか、老いのせいなのか、微妙なところですが、最近、記憶力が衰えてきています。

以前はちょっとした事も割と覚えていて、でも他の人はそのこと忘れてて「なんだよ、ちきしょ~。私だけ覚えてるなんて癪だから、私も忘れてやる!へっ!」ってな感じだったんですが。

どうにも覚えてられる事柄が少なくなった気がします。

 

このままボケの始まり、なんて事になったらどうしよう。。。

 

 

 

世の中には、母親の胎内にいた頃の事を覚えている子がいるらしいですね。

本当かどうかはともかく。

 

私はその頃の事は覚えてません。

 

私の一番古い記憶は、ハイハイの頃です。

最も、この記憶がハイハイの頃まで遡ると判明したのは、だいぶ後になってからですが。

 

なぜまだ覚えてるかというと、忘れようがないんです。

身体に刻み込まれてますから。

『調子に乗ったら失敗する』という教訓とともに。

 

 

最初の記憶。

初めはすごい高揚感です。

なんだか知らないですが、やたらウキウキしてます。ご機嫌です。

そんなテンションが高いままスピード出して移動ハイハイし、次の瞬間、顔面にものすごい衝撃を受けてテンション急降下。

痛いより先に、ビックリと同時に号泣。

 

そんな一幕です。

 

衝撃の正体は、当時母親が内職に使っていたとある機械の出っ張った部分。

角材の端の角。そこにぶつかったのです。

ぶつけた箇所は、おでこの真ん中やや上部あたり。

 

小学校低学年まで、いったいこの記憶はなんなのか、疑問に思ってました。

ぶつかった所は、四つん這いになっても低すぎて、ぶつけようがなかった場所でしたから。

それにこの頃、その機械から出っ張った角材はなくなってました。

それでもシミュレーションしてみて『手や足をぶつけるなら、分かるけど。これは何か勘違い?出っ張りもないし、別の場所だった?』そんな事を思ってました。

 

それが間違いではなかったと判明したのは、その機械を処分しようとした時でした。

母が懐かしそうに言いました。

 

「この部分。あんたがハイハイしてた頃、ぶつかって大泣きしたとこ。覚えてないだろうけど。あの後、危ないからって父さんが切り落としたんだよ。あんたは昔から、調子に乗って痛い目見るね」

 

 

ビックリしました。

そんなに昔の出来事だったのか、と。

私の記憶、間違ってなかった!と。

 

というか、母よ。一言多いですな。

 

 

 

今でも、私の額はぶつけた部分が凹んでます。

額が変形するほどの強い衝撃。

忘れられるハズがありませんね。

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング